"ネイティブ英語"で英語を学ぶ

ネイティブ英語による英語学習

"get"を使いこなす

"get"は様々な意味を持ち、使い方にも多くのバリエーションがあります。"get"を使いこなせれば、それだけでかなりの英語力UPが期待できます。ここでは一気に"get"の意味と使い方と例文を紹介します。

① 受け取る、得る

I got a phone call from her.

(彼女からの電話を受け取った。)

I get annual income of a hundred thousand dollars.

(私は10万ドルの年収を得ている。)

I got admission into the university I've applied to.

(私は出願した大学に合格した。)

② 手に入れる、稼ぐ、買う

He gets a lot of money.

(彼はたくさんのお金を稼ぐ。)

I got a cup of coffee at the convenience store.

(私はコンビニでコーヒーを1杯買った。)

I've got your back. (慣用句)

(直訳:私はあなたの背中を手に入れた ⇒私はあなたの味方だよ。)

③ 買ってあげる、もたらす

I got my son a new toy.

(私は息子に新しいおもちゃを買ってあげた。)

He has got his client triple the money.

(彼は顧客に3倍の金をもたらした。)

④ 取ってくる、持ってくる

She got us a takeout (takeaway).

(彼女はテイクアウトを持ってきてくれた。)

⑤ 間に合う

We somehow got the train.

(私たちは何とか電車に間に合った。)

⑥ 理解する

I got your point.

(私は君の要点を理解した。)

OK, I get it.

(よし、分かった。)

⑦ 連れて行く

I had to get him to the hospital.

(私は彼を病院に連れて行かねばならなかった。)

⑧ get + 過去分詞 ; ~される

You're trying to get invited to Thanksgiving dinner.

(君は感謝祭のディナーに招待されようとしている。)

Can you get dressed now?

(今すぐ着替えてくれない?)

⑨ get + 人 + to do ; 人に~させる

I'm going to get my doctor to see me tomorrow.

(明日、医者に診察してもらいます。)

How did you get her to do that?

(あなたはどうやって彼女にそれをさせたの?)

⑩ get + 人 + 過去分詞 ; 人を~の状態にする

I got her drunk.

(私は彼女を酔わせた。)

⑪ get to ; ~するようになる、~できる、~する機会がある

⑫ get in ; (中に)入る、到着する、入学する

She didn't get in.

(彼女は入学できなかった。)

⑬ get around to ; (長い時間をかけて)ようやく~の機会を得る

The company got around to the announcement.

(会社はようやく公表した。)

You're getting around to telling me now.

(あなたは今になってようやく私に話してくれている。)

⑭ get ~ straight ; ~をはっきりさせる、~の要点を整理する

Let me just get this straight.

(まずは私にこれをはっきりさせてほしい。)

⑮ get at ; ほのめかす、暗示する

What are you getting at?

(君は何が言いたいんだ?)

⑯ get up to speed ; 状況を把握する

I'm just getting up to speed.

(私はまさに状況を把握しているところです。)

⑰ have got to ; ~しなければならない

You have got to protect your assets.

(あなたは自分の資産を守らなければならない。)

⑱ get away with ; ~の処罰(罪)を免れる