"ネイティブ英語"で英語を学ぶ

ネイティブ英語による英語学習

make, let, have -使役動詞

"make, let, have"の使役動詞について。

これらの動詞、及び"help"は「動詞 + someone + do」の形を取り、↓の意味を表します。"make, let, have"は各々ニュアンスが異なります。

make; (強制的に)させる

let; (許可を与えて)させる

have; (指示•依頼して)させる 

help; 手助けする

I made my child do homework.

(私は子供に宿題をやらせた。)・・強制

I let my child play video game.

(私は子供にゲームをやらせた。)・・許可

My client had me rectify the document.

(私の顧客が私に資料を直すよう依頼した。)

I helped my child do homework.

(私は子供が宿題をするのを手伝った。)